Welcome to my blog

あんしんバッジとセーフティーリングの違いはナンダロナ?

スーパーマリオRPG(リメイク版)「あんしんバッジ」2

スーパーマリオRPGのリメイク版をスローペースで進めています。

ちんぼつせんでは2種類の状態異常を防ぐアクセサリーが手に入ります。

これらのアクセサリーにはどのような違いがあるのでしょうか?

■1.あんしんバッジ

宝箱から出てくる強モンスター「ナンダロナ」を倒すとGETできます。

スーパーマリオRPG(リメイク版)「ナンダロナ」

スーパーマリオRPG(リメイク版)「あんしんバッジ」1

スーパーマリオRPG(リメイク版)「あんしんバッジ」2

沈黙、カカシ、恐怖、キノコ、眠り、毒を防ぐ効果を持っています。

…ということは全ての状態異常への耐性があるということですね。

■2.セーフティーリング

ゲッソーのいる部屋の奥にある扉に入るとGETできます。

スーパーマリオRPG(リメイク版)「セーフティーリング」1

スーパーマリオRPG(リメイク版)「セーフティーリング」2

一撃死を防ぐ効果のあるアクセサリーという説明ですが、
その他の状態異常にも耐性を持っているみたいです。

回復役のキャラが眠ったり沈黙したりすると面倒なので、
これらはピーチ姫などに装備しておくのがベストでしょうね。

おそらく以下のような効果なのではないかと推定しています。

・あんしんバッジ:全ての状態異常を防ぐ
・セーフティーリング:全ての状態異常(+即死技)を防ぐ


セーフティーリングの方が強力なのかもしれません。

スーファミ版よりも難易度が落ちている気がするので、
昔と比べてありがたみも少なくなった感じがありますが、
便利なアクセサリーであることに間違いないでしょう。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0