Welcome to my blog

Nintendo Switchで「SDカードのフォーマットをしてください」エラーが発生

Nintendo Switchに挿入したSDカードのフォーマット1

Nintendo SwitchにSDカードを挿入するとエラーが発生しました。

「このSDカードは使えません。SDカードをフォーマットしてください。」…

どうやらSDカードが認識されなくなってしまったみたいですね。

SDカードがないと保存できる画像の上限が少なくなるので不便です。

・SDカードなし:保存できる画像の上限が1000枚
・SDカードあり:保存できる画像の上限が10000枚


再びSDカードを使用できる状態に戻しておいた方がいいでしょう。

Nintendo Switchに挿入したSDカードのフォーマット2

フォーマットすると、SDカードのデータはすべて消去されます。
SDカードに保存した画面写真や動画など、必要なデータをパソコンなどにコピーしたあとで
フォーマットすることをおすすめします。

パソコンにSDカードを挿入してもフォーマットを求められるので、
SDカード内の必要なデータをコピーすることすら難しいのよね…

セーブデータは本体に保存されているので消えないみたいです。

どのような画像や動画が残っているのか分かりにくい状態ですし、
ブログ画像としても有効活用できていないので捨ててもいいかも…

よし、ここは思い切ってSDカードをフォーマットしちゃいましょう!!

Nintendo Switchに挿入したSDカードのフォーマット3

SDカードのデータを消去します。
消去すると元にもどせなくなります。
本当にフォーマットしてよろしいですか?

警告画面が出てきて焦りましたが「フォーマットする」を押しました。

ゲームソフトのセーブデータが消えないのなら問題ないでしょう。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0