Welcome to my blog

名探偵コナン「名陶芸家殺人事件」の犯人(瀬戸隆一)の声が高木渉という衝撃

名探偵コナン「名陶芸家殺人事件・瀬戸隆一」

録画していたアニメ「名探偵コナン」を今更視聴しました。

「名陶芸家殺人事件」という昔に放送されたらしき回です。

たまに昔の回が再放送される時があるんですよね~。

毛利小五郎の大ファンだという陶芸家の菊右衛門から招待され、
様々な陶芸作品を鑑賞したり、宴会を楽しんだりするものの、
いつもの如く殺人事件に巻き込まれるはめになります。

名探偵コナン「名陶芸家殺人事件」1

今回のストーリーの登場人物は以下の通りです。

1.菊右衛門(声:辻村真人)

名探偵コナン「名陶芸家殺人事件・菊右衛門」

2.土屋益子(声:磯辺万沙子)

名探偵コナン「名陶芸家殺人事件・土屋益子」

3.有田義彦(声:松尾まつお)

名探偵コナン「名陶芸家殺人事件・有田義彦」

4.瀬戸隆一(声:高木渉)

名探偵コナン「名陶芸家殺人事件・瀬戸隆一」

5.大谷薫(声:岩田光央)

名探偵コナン「名陶芸家殺人事件・大谷薫」

菊右衛門先生の陶芸作品・風水丸を落として割ってしまった奥さんが、
自分の不始末を苦にして自殺した…と見せかけて殺害されるという展開。

真犯人は菊右衛門先生の弟子の一人である瀬戸隆一でした。

名探偵コナン「名陶芸家殺人事件・犯人の瀬戸隆一」1

奥さんが自分の作品を菊右衛門の作品と偽って売り飛ばしていて、
それを問い詰めると謝るどころか「こっちは感謝して欲しいくらいですよ。
独創性のかけらもない貴方の作ったがらくたを売ってあげてるんですからね。」

…と侮辱された挙句、作らないとここから追い出すと脅されて犯行へ。

名探偵コナン「名陶芸家殺人事件・犯人の瀬戸隆一」2

この時点で毛利のおっちゃんは起きているのね(笑)

エンディングで意外なキャスティングがされていたことが判明します。

名探偵コナン「名陶芸家殺人事件・瀬戸隆一(声:高木渉)」

犯人役が「高木渉(普段は高木刑事や元太くんを演じている)」という衝撃…

昔はレギュラーキャストがゲスト(しかも犯人)の声を当てることもあったのですね。

初見で気付かなかった私は高木渉マニア失格と言ってもいいでしょう。

あと、前半の目暮警部の激昂シーンも強烈すぎました。

名探偵コナン「コナンを掴む目暮警部」

現場に介入するコナン君を「何をやっとるんだね?」と掴み…

名探偵コナン「毛利小五郎を一喝する目暮警部」

目暮警部「今回も偶然居合わせたにも関わらず、
事件の時にグースカと寝とったというのが、
またまた君かね!!毛利くん!!」


毛利小五郎「大きい声出さんでください。二日酔いで頭が…」

目暮警部「ふざけるな!!お前のゆくところゆくところ、死体の山なんだぞ!!分かっとるのか!!」

このセリフはWikipediaの目暮警部の記事に記載されているくらいです。

目暮警部のブチ切れはそれほど衝撃的だったということでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0