Welcome to my blog

ダイパリメイク「ひでんマシンなしで秘伝技が使えるようになっていた」

秘伝技のシステムが変わっていた【ダイパリメイク】

ポケモンのダイパリメイク(ブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール)では、
ひでんマシンが廃止されたため秘伝技のシステムが変更されています。

コトブキシティとクロガネシティの間にある洞窟に突入すると、
そこにいる中年男性が「わざマシン98(いわくだき)」をくれます。

「わざマシンを使うとただちにポケモンに技を覚えさせることができるが、
一度使うとなくなってしまう!!使いどころをよく考えるんだな。」


あれ?昔みたいな使い捨て式のわざマシンに戻ったのね…

そして、ポケッチの新たな機能として「秘伝技」が追加されます。

クロガネシティのジムリーダー(ヒョウタ)に勝利すると、
秘伝技「いわくだき」を使うことができるようになります。

秘伝技(いわくだき)で岩を壊す1【ダイパリメイク】

何故かボックスの中にいるビッパが「いわくだき」を放ってくれます。

秘伝技(いわくだき)で岩を壊す2【ダイパリメイク】

ここでボックス送りになっていたビッパにスポットライトが当たることに…!!

秘伝技(いわくだき)で岩を壊す3【ダイパリメイク】

その場にいないビッパの「いわくだき」で岩は粉々に吹き飛びました。

秘伝技(いわくだき)で岩を壊す4【ダイパリメイク】

どういうシステムなんだ…?

これと同じように他の障害物も秘伝技で取り除きましょう。

秘伝技(いあいぎり)で木を切る1【ダイパリメイク】

このような木は秘伝技「いあいぎり」で切ることができるようになります。
(過去のポケモンをプレイしたことがあれば知っているでしょうけど…)

秘伝技(いあいぎり)で木を切る2【ダイパリメイク】

またビッパかよ…

秘伝技(いあいぎり)で木を切る3【ダイパリメイク】

完全に秘伝技要因となってしまったビッパが不憫でなりません。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0