Welcome to my blog

幸田宗丸が三連続で成敗されていた

「斬り捨て御免!」での幸田宗丸4

再放送されている時代劇の黒幕悪役が三連続で幸田宗丸でした。

幸田宗丸といえば往年の名悪役俳優ではありますが、
同じ作品に連続で登場したのは意外に感じました。

1.斬り捨て御免!(謎の権力者・中山石洲)

三十六番所の面々を罠にかけて葬ろうと目論む黒幕として登場。

「斬り捨て御免!」での幸田宗丸1

三十六番所の若手番士が2人殉職する凄まじい回でした。

最後は出雲の「御免!!」が炸裂!!そして、碁と扇の上に落下…

「斬り捨て御免!」での幸田宗丸2

なかなかシュールなやられ様です。

2.暴れん坊将軍(御留守居役・柳田外記)

盗賊の上前を跳ねるというよくあるタイプの黒幕です。

「暴れん坊将軍」での幸田宗丸1

黒幕の役職が御留守居役なのは珍しい感じがします。

盗賊の上前を跳ねる黒幕といえば火盗改や北町奉行が定番なんですけどね。
(伊賀者を支配するという点で御留守居役が適役だったのかもしれません。)

最後は上様の「成敗!!」が発動して、御庭番にバッサリ斬られていました。

「暴れん坊将軍」での幸田宗丸2

若かりし頃の朝加真由美、めちゃくちゃ美人です。

今でも現役で大河ドラマに出演していますけど、
御庭番を演じていた頃とは完全に別人ですね…

3.斬り捨て御免!(翁の御前配下・世阿弥宗因)

第二期で出雲に「御免!」された幸田宗丸でしたが、
第三期の一話で再び黒幕悪役として復活!!

まさかの二連続で黒幕を演じることとなっています。

「斬り捨て御免!」での幸田宗丸3

第二期の最終話と同じような隠居爺風の役柄です。

やられ方も同じで、出雲に「御免!!」されて息絶えます。

「斬り捨て御免!」での幸田宗丸4

やはり、幸田宗丸は黒幕ポジションの悪役が似合いますね。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0