Welcome to my blog

「リルリルフェアリル」はローズ(バラのフェアリル)推しです

ローズ(バラのフェアリル)1

「リルリルフェアリル~魔法の鏡~」を視聴しています。

主要キャラクターだとバラのフェアリル・ローズが一番好きです。

お嬢様だけど、他人にも自分にも厳しく律する女の子です。

メインキャラはほんわかした雰囲気の子が多いので、
こういうキャラがいるとピリッと引き締まっていいですね。

40話「マジカルフェアリルスクールの学芸会!」では、
フェアリルスクールで学芸会が開催されることとなり、
ローズは監督(グループの出し物の)を務めます。

ゆみりとしての演技に失敗したことから挑戦を恐れて、
学芸会の主役を他の誰かに譲ろうとするりっぷでしたが、
それでもローズは再びりっぷを主役に任命するのでした。

ローズ「いいえ、主役はりっぷですわ!!」

ローズ「おけいこのやり直しがあるなら尚更。
学芸会で人かわ向けてこそプロのアイドルですわ!!」

りっぷの今後を考えてあえて厳しく指導することを決めるのでした。

まずは演技の基本となる歩くところからスタートするのですが…

リルリルフェアリル~魔法の鏡~「マジカルフェアリルスクールの学芸会!」1

リルリルフェアリル~魔法の鏡~「マジカルフェアリルスクールの学芸会!」2

リルリルフェアリル~魔法の鏡~「マジカルフェアリルスクールの学芸会!」3

りっぷは歩くこともままならず転倒して、早くも学芸会の主役を挫折します。

りっぷ「やっぱり無理だよ~。お芝居だと普通に歩く事もできなくなっちゃう。」
りっぷ「やっぱり学芸会の主役は別の人に頼んで…ゆみりの映画の出演も断るよ…」
ローズ「甘い!!何もしないで諦める?みんなどれだけ努力しているかも知らずに。」

ローズは喝を入れて、努力を継続することの重要性を見せつけます。

リルリルフェアリル~魔法の鏡~「マジカルフェアリルスクールの学芸会!」4

お弁当を準備する人たちがいたり…

リルリルフェアリル~魔法の鏡~「マジカルフェアリルスクールの学芸会!」5

撮影にかかせない大道具さんがいたり…

リルリルフェアリル~魔法の鏡~「マジカルフェアリルスクールの学芸会!」6

演者を輝かせてくれるメイクさんがいたり…

学芸会の主役に選ばれるも何もできず逃げ出そうとするりっぷでしたが、
その裏で他の生徒たちが努力をし続けている光景を目の当たりにして、
やっぱり頑張ろうと心を入れ替えるのでした。

ローズ「みんな一生懸命。どの子も学芸会なんて初めて。」
ローズ「でも助け合って一つの物を作り上げることを楽しんでいますわ。」
ローズ「みんなを幸せにしたくてアイドルになったりっぷですのにこれを見ても諦めて逃げてしまいますの?」
りっぷ「分かった。私間違ってたよ。ちょっと苦手だからって努力もせずに諦めちゃうなんて…」
りっぷ「ローズちゃん、そしてみんなも。もう一度特訓してくれる?」
4人「もちろん!!」

りっぷは脚本が完成するまで演技の猛特訓をすることに。

ローズ「演技とは想像力となり切る力。」
ローズ「どのような役を与えられても全力でなり切ることが大切ですわ。」

リルリルフェアリル~魔法の鏡~「マジカルフェアリルスクールの学芸会!」7

演技のコツを掴んだところで学芸会のシナリオが届くのですが…

リルリルフェアリル~魔法の鏡~「マジカルフェアリルスクールの学芸会!」8

配役は「岩(いわ)」というオチでした。

脚本担当「岩で殺伐とした現代社会を表現してみたんだ。僕の新境地さ。」

岩オチはともかく、挑戦する必要性が説かれていたのは良かったです。

このような女児向けアニメってほっこりした雰囲気でありながら、
あちこちに学びになる要素が散りばめられているのでいいですね。

ローズは声も色気がある感じで絶妙にハマっている感じがしたので、
キャストも再確認しておきましょう。CVは楠田亜衣奈という人でした。

リルリルフェアリル~魔法の鏡~「マジカルフェアリルスクールの学芸会!」9

リルリルフェアリル~魔法の鏡~「マジカルフェアリルスクールの学芸会!」10

同じ演者が複数のキャラクターを演じ分けているのも特徴ですね。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0